イタグレ『小太郎』と新米パパ『太郎』の日々
プロフィール

太郎

Kotaro's Birthday !!
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
忘れた頃に届いた小太郎カード
突然ですが・・・

-----犬の飼い主検定試験より抜粋-----
犬の健康管理に関する記述です。
以下から間違っているものをひとつ選びなさい。
a. かかりつけの動物病院をつくり、何か犬のことで気になることがある時は
  獣医師に相談する。
b. 普段から犬をよく観察し、犬のからだを触ったり目や口の中をのぞいたり
  することは病気の早期発見に役立つ
c. 犬の体調の変化は一般の飼い主にはわかりづらいため、動物病院に
  すべてをまかせてしまうのがよい。
d. 予防が可能な犬の病気は、適切な予防薬の投与やワクチンの接種で
  必ず予防をしておく
----------

この問題は、3月に受けた第一回犬の飼い主検定(基礎級)において、
最も正解率が高かった問題です。(正解率99.4%とのこと。)
ちょっぴりビックリしたのが、この問題が100%の正解ではなかったことです。

イタグレ小太郎と合格通知

『太郎が間違ったんじゃないの?』と内心思っている小太郎。
自分には関係ないことなので、特にどうでも良い様子。
とにかく今は、目線の先にあるおやつのために、良い子を演じている最中です(笑)

もともと、第一回の検定ということだったし、小太郎を飼い始めたタイミングにあっていたこと、
ちょうど良いので犬のことをもっと勉強するきっかけにしようと思って受けた検定。
第一回は1901名が受検し、1623名が合格(合格率85.4%)という敷居の低い検定。
それでも合格通知が来た時は嬉しかったものです。それが4月だったのですが、
今日やっと、合格証書と合格カードが届きました~

こんなものが届くことさえすっかり忘れておりました(笑)

Good Dog Owner's Card

予想よりかわいいデザインにビックリしました☆
ってこれ、どこかで見せたからといって、何にも起こらない自己満足カードです(笑)
小太郎が来たことで受けることになったので、『小太郎カード』と名づけました☆
完全に自己満足です(笑)

どうやらそのうち『専門級』の検定も行われるとのことなので、その時までにまた勉強
しようかとたくらんでおります。

そうそう、6月2日から第2回検定の受付が開始されたようなので、ご興味のある方は
是非挑戦してみてくださいね☆全国で受検できるようです。


~最近の小太郎~

イタグレ小太郎

 ・すっかりエリザベスカラーにも慣れました
 ・むしろ、気に入ったのかも知れません(笑)
 ・つけるのを拒みません
 ・すっかり傷口がきれいになりました!
 ・今度の土曜日に抜糸に行きます
 ・雨が続いてお散歩にいけず、ちょっぴりストレス


P.S 冒頭の問題の答えは、書くまでもないと思ったので書きません(笑)
スポンサーサイト


『小太郎』のこと | 【2008-06-05(Thu) 23:57:34】
Trackback:(0) | Comments:(14)
コメント
エリカラがストレスじゃなくなってきたのは良かったですね!
しかも、土曜に抜糸ならもうちょっとの辛抱。。
チャイも来週の火曜か水曜に、、と思っています。
そのために有給を申請しようとしている私です(笑)

手術をして不安でしょうがないところに、お留守番はさせられない!
と思って、彼のお休みを挟んで、丸3日は
ずっと一緒にいられるようにする予定です。
最近は去勢手術の場合、入院せずに帰ってこれることが
殆どみたいですよね。
あっ、そういえば小太郎くんは歯は全部抜け替わりましたか?
チャイは奥歯はほぼ抜け替わって今、犬歯が1本無くなり
(飲み込んでしまったのか確認できず・・)
更に他の3本もぐらぐら。。せめて1本だけでも!
犬歯が欲しいです(苦笑)

今週は土日が晴れるとの予報で
お散歩も思う存分出来るのではないでしょうか☆
日曜は彼とチャイが、私の誕生日を祝ってくれるというので(笑)
八景島シーパラダイスへ行ってきます☆
2008-06-06 金 14:40:19 | URL | Makiko #- [ 編集]

小太郎君もう大人の顔つきになってきましたね~。
術後の経過もよさそうでなによりです。
六月は梅雨時期だしちょうど良かったかも
しれませんね。
そちら方面に行くときはご連絡しますので
またつくねと遊んでくださいね~。
2008-06-06 金 22:26:17 | URL | りゅっくぱぱ #3fSe.YNE [ 編集]

お久しぶりです~。サボってました。笑
小太郎君タマタマ取っちゃったんですね~。
うちも全員去勢&避妊手術しましたがエリザベスカラーは未経験です。
歳の近い3ワンズ暮らしなので、かえって大暴れしそうだったので。。
エリザベスカラー付けて腰が引けてる小太郎君最高ですね♪

検定の合格カード結構可愛くてちゃんとしてるんですね~。
太郎さんは勉強して受けたんですか?
2008-06-06 金 23:32:08 | URL | みんみ姫♪ #JalddpaA [ 編集]
はい~☆やっと明日抜糸です!
なんとか乗り切ってくれたので本当に一安心!
チャイくんも来週には・・・と、ドキドキですね~。
自分も小太郎の玉取りの時は有給を取ってしまいました・・・。
考えも一緒で、丸3日は誰かがずっと一緒にいられるようにしました(笑)

手術は本当にそんなに時間がかからず、
(待っている間は相当長く感じましたが・・・)
小太郎の場合は午後の早い段階でお迎えでした☆

小太郎は乳歯は全部生え変わりましたよ~
小太郎もずいぶんと飲み込んでしまいました(笑)
結局、全部で9本の歯をゲットしました☆

日曜日はシーパラにいらっしゃるんですね!
今日の予報だとお出かけは土曜日がいいなんて言っていましたが、
晴れるといいですね!
そうだ、Makikoさん9日が誕生日ですよね~
彼氏さんと、チャイくんに思いっきりお祝いしてもらってくださいね!
2008-06-07 土 01:06:16 | URL | 太郎 #- [ 編集]
おかげさまで術後も順調で、傷もすっかりきれいになりました☆
明日は抜糸に行ってきます~
雨が続いてお散歩行けない日々が続いていたので、
ちょうどいい時期にできました☆

こちらの方においでの際は、ぜひぜひご連絡くださいね!
予定さえ合えばこちらこそまた遊んでいただけると嬉しいです☆
2008-06-07 土 01:09:15 | URL | 太郎 #- [ 編集]
お久しぶりです~☆
小太郎、タマッタマとバイバイしてしまいましたよ~
MINMIちゃんたちはエリカラしなかったんですね!
それで大丈夫ならその方がいいですよ~
小太郎は慣れるまでかなり困惑していましたから・・・。
本当に放っておけば30分以上は固まったままになったりして、
その間はイタズラもなくいい子にしていました!
って、活用させてもらっちゃいましたが(笑)

検定の合格カード、なんのためにあるのか不明ではありますが、
以外にかわいくてビックリしました☆
こういうのってダサいことが多いので(笑)

勉強という勉強は全然していませんでしたが、
公式テキストだけは会社の通勤時間に電車の中で読んでました~
しつけ、健康に関する問題は簡単なので予習の必要はありませんでしたよ!
ワンと暮らしていればわかることばかりでした~

結構難しかったのが、歴史と法律の部分でした。
これって実践から学べることじゃなくって、暗記になってしまうので、
自分には最も退屈な項目でした(笑)
専門級(まだ開始していませんが)の時は、
きっと勉強が必要だなぁ!なんて思っています☆
2008-06-07 土 01:16:18 | URL | 太郎 #- [ 編集]
雨が降るみたいですねー(涙)
梅雨の天気予報は
ころころ変わってしまうので、悲しい限りです;;
でも、早い時間なら雨は降らないだろうと踏んで
朝っぱらから八景島に行く気満々です(笑)

そして、、チャイのたまちゃんバイバイ計画は
病院の都合で少し延期になり(もう他の手術でいっぱいでした 汗)
18日の水曜と相成りました!
太郎くんも有給使ったんですね(笑)

お互いよい週末を☆
2008-06-07 土 16:23:52 | URL | Makiko #- [ 編集]

こんばんわっ♪
ホントだ~。めっちゃ可愛いカードだ~( *・ω・)ノ
「小太郎カード」バンザイです♪

抜糸・・・どうでしたか?

ちょっと質問なのですが・・・。
小太郎くんのお鼻って黒じゃないですよね?
やっぱり毛色に似たブルーっぽい色ですか?
近くにイタグレいないから、すべてが不思議なんです(笑)
なんか色も艶もイイなぁと・・・v(。・ω・。)

あの~太郎さん。
もしよろしかったらリンクさせていただいてもかまいませんか?
2008-06-07 土 23:06:24 | URL | しょう #- [ 編集]
天気予報がころころ変わってしまうのは、
本当に困りますよね~
せっかくの休みは、晴れて欲しいですよね!
自分は週末のお散歩を楽しみに平日仕事をしているので、
週末に雨が降ると本当にガッカリです。

明日は雨が降る前にたくさん楽しんでくださいね☆
我が家は今日、八景島のすぐ側にある海の公園のドッグランに
行って来ました☆小太郎は草をむしって食べてました(笑)

チャイくんは手術延期になったんですね~
18日はドキドキだと思いますが、無事に終わりますように。
2008-06-07 土 23:33:22 | URL | 太郎 #- [ 編集]
こういうカードって、地味だったり、ださかったり、
そういうのが多いと思っていたので、ちょっぴりビックリしました~

抜糸ですが、大変でした(笑)
小太郎がかなり大騒ぎを繰り広げ、バタバタ大変でした。
終いには・・・
小太郎、恐怖のあまりオシッコしちゃいました(笑)
よっぽど恐怖だったに違いありません。
でも、問題なく、傷口もきれいに、抜糸も終わりました☆

小太郎のお鼻ですが、黒ではないですよ~
毛色とかなり近い色です。
ブルーと言ってもグレーなので、お鼻もグレーです☆
もっとチビッコだった時は目がきれいなブルーだったのですが、
毛色の変化と共にだいぶ変わって来ましたよ~
これからもまだまだ色が変わりそうです(笑)

リンク、大歓迎です~
こちらもリンクさせていただきますね☆
2008-06-07 土 23:45:35 | URL | 太郎 #- [ 編集]

無事抜糸も終了してよかったです。抜糸が終わったらエリカラがなくなってむしろ寂しかったりして!?

小太郎カードかわいい!
犬博士ですね☆

あ、それから、私もリンクさせていただいていいですか??
やっとやり方覚えたんです(汗)

というか、もうしちゃったので、お許しを~(^^;)

2008-06-08 日 12:52:29 | URL | ブレンダママ #n1u30Iq2 [ 編集]
以前、記事で拝見してからずっと気にしていて
また最近、日常の忙しさで忘れていた「犬の飼い主検定」
さっそく9月の試験にむけて、申し込みます♪

たった一年でも過ぎると、自分や愛犬のことを過信しはじめている私。
これを機会に、見直そうかと思います♪
やるからには…受からなくちゃ。笑
だって、カードがキュートなんですもの(^m^*
2008-06-08 日 23:15:02 | URL | caerupan #mQop/nM. [ 編集]
抜糸も終わり、すっかり元の小太郎に戻りました☆
抜歯の際、あまりの恐怖に失禁してしまったのですが、
その恥ずかしさもすっかり忘れたみたいです(笑)
後は、申し訳なさそうにしぼんでぶら下がっている
お袋さんが、少しずつ小さくなってくれたら嬉しいのです☆

カード、思ったよりかわいらしくってビックリしちゃいました☆
使い道が全くないのがたまに傷ですが(笑)

リンク、大歓迎です☆
どうもありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきます~♪
2008-06-08 日 23:25:45 | URL | 太郎 #- [ 編集]
おぉ☆
ぜひ受検してみてくださいね!
しつけに関する項目は予習まったく必要ないと思います!
法律、歴史に関する部分は暗記になるので面白くありませんが、
きっと出題されると思いますよ~

ぜひぜひ、キュートなコパンカードをゲットしてくださいね☆

自分もゲットしたはいいものの、あの飼い主非常識!
と思われないように気をつけなければなりません☆
2008-06-08 日 23:35:59 | URL | 太郎 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

thanks!! FIDO
イタグレ小太郎が兄と慕う、いとこのお家のイタグレフィード
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
thanks!!
リンク集
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
