イタグレ『小太郎』と新米パパ『太郎』の日々
プロフィール

太郎

Kotaro's Birthday !!
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
悲しみに暮れる小太郎
最近、平日はなかなかブログの更新ができていないのです・・・。
帰ると歓迎後に、ぐっすりお休みモードの小太郎なのです。

そんな小太郎、最近お留守番の時間がよっぽど寂しいのか、
出掛け前にピーピー大変なのです。
本をたくさん読むと分離不安になるから出かける30分前は無視!
とか、別の本には「出かけてくるからお留守番しててね!」って
ちゃんと声をかけて出かけましょう!
とか、全く逆のことが書いてあったりして、いったい小太郎には
どれがあっているのか全くわかりません・・・。

毎朝、悲しそうな表情をしてコチラを見ている小太郎を置いて
仕事に行くのは、本当に後ろ髪引かれる思いです。

悲しみに暮れるイタグレ小太郎

あぁ、こんな顔をされてしまうと、こちらまで泣きたくなります(笑)

母が昼に帰ると、ひどい状態の時もあれば、いい子にしている時も。
でも、その傾向がまったく見えないのです。
ピーピー大騒ぎした時がひどい状態かと言えばそうじゃないし、
おとなしく送り出してくれた時でもひどい時があるし・・・。

少しでも、この悲しみの時間を減らしたいなぁと、
思いだけが空回りしている飼い主太郎でした。


『小太郎』のこと | 【2008-04-17(Thu) 23:58:31】
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント

寂しそうなお顔で見られたら、お留守番させるのが、
ほんとに辛いですよね。

うちで実践している事なのですが、
ドライフードをあげているのでしたら、
コングをいくつか買って、その中に朝ごはんを全部投入。
それを出かける直前にあげて、
ごはんに気を取られいる間に飼い主はとっとと外出。
コングから出すのに、けっこう時間が掛かるんで、
暇つぶしにもなるかなと思います。
あとごはん以外に、SPおやつも用意して、
お留守番の時は、とっびきりの物が食べられるぞ!って
思わせたもん勝ちです☆

2008-04-18 金 12:05:08 | URL | まっちん #- [ 編集]
小太郎君に限らず、きっとお留守番は1番嫌なことなんでしょうね?
フィンリーも「お留守番」という言葉を聞くと嫌だってば~と言わんばかりのしぐさをします!
くれぐれものどに詰まりそうなおやつやおもちゃを置いていくのだけは気を付けてくださいね☆
私は「いい子にできるもんね?じゃぁお利口にして待っててね」と声をかけるほうです。
一人になると布団にもぐりこんでるみたいで、トイレ以外は出ないようです。
今度、ビデオカメラでもセットしておこうかな?
2008-04-18 金 14:12:37 | URL | phinlyまま #- [ 編集]

ああ、悲しいお顔。。。
うちは、出かける前はかなりピタっとマークですが、出かけるとケロっとしてるみたいです。
一度、忘れ物をして取りに帰ったことがあったのですが、(3分後くらい)もう布団に入って寝ていました(苦笑)

私は行ってくるよ、と言う派ですよー。
何も言わないと、ドアの前で待ってしまうようなので。。
小太郎くんも、一人をうまく楽しめるようになるといいですねー★
2008-04-18 金 19:43:30 | URL | ブレンダママ #WogSpT2k [ 編集]

なんでみんなが自分を置いてどこかへ行っちゃうのかが、まだ分からないんでしょうね。
どっちも辛いな~。

遊びたい盛りなので、淋しいよねぇ。
慣れるまでは、辛抱だよ、小太郎君。

イタグレは頭がいいですから、毎回同じ言葉を掛けて出掛けると理解してくれると思いますよ~。
2008-04-18 金 20:36:58 | URL | まりこ #- [ 編集]
この瞬間は、確かにたまらないですね><
絶対に悲しい顔ですもん、このお顔は。

ワンコと暮らす前までは、犬に表情があるなんて
思っても見なかったけど、
本当に、様々な感情を表情に出す生き物ですよね。

ワタクシは、在宅勤務の身なので、お留守番に関するアドバイスが何も出来ないのですが、
たまにある留守番のときは、まっちんさんと同じ戦法で行ってます。
…今では、飼い主の外出にも全く無関心な子になって
ちょっぴり寂しいコパン家なのでした。。。

小太郎くんに合ったお留守番方法が早くみつかるといいですね。
2008-04-19 土 12:19:34 | URL | caerupan #mQop/nM. [ 編集]

to まっちんさん
コングの中に朝ごはん全部入れちゃうんですね!
それはかなりの時間を、夢中になって過ごせそうですね☆
ただ、小太郎は食べられないで終了してしまいそうです(笑)
今度挑戦してみようと思います☆

スペシャルおやつ、考えてませんでした!
お留守番を楽しめるようになれれば最高ですね~
色々試して、小太郎が一番辛く感じないものを見つけたいと思います♪
ありがとうございます!
2008-04-20 日 00:36:30 | URL | 太郎 #- [ 編集]

to phinlyままさん
お留守番、相当嫌なもののようです。
フィンリーちゃんも、お留守番の言葉で嫌だ~ってなるんですね~
小太郎も、お留守番なんだ!とわかると、
落ち着かなくなってしまいます。

お出かけ前の危険物のチェックは欠かせませんよね!

フィンリーちゃんみたいに、布団にもぐりこんでグースカ
眠ってくれればいいのですが、小太郎はそうでもないようです。
自分もビデオでも撮っておこうかと思います。

自分も、今は「お留守番、いい子にしててね~」と声をかけちゃいます。
2008-04-20 日 00:41:25 | URL | 太郎 #- [ 編集]

to ブレンダママさん
ブレンダちゃん、お出かけ前はピタッとマークなんですね!
小太郎は逆に、お留守番とわかるとウロウロしだして、
自分のベッドでシュンってなります。
忘れ物を取りに戻った時、ブログの画像と同じ状態で
待っていた時は、家を出たくなくなりました・・・。

自分も今は「言ってくるよ~いい子にしててね~」
と声を掛けていますが、小太郎には合ってる方法かわからず・・・
一人を楽しめる方法を見つけられたらいいなぁ!
と思うこのごろです。
2008-04-20 日 00:44:45 | URL | 太郎 #- [ 編集]

to まりこさん
そうなんです!
なんで置いてかれるんだろう?って思ってると思います。
みんないなくなっても、必ず戻ってくることは理解してると思いますが、
連休後はやっぱり寂しさが最高潮になるようです。

長くても3時間なので、早く楽しんで過ごせるように
なってくれるといいなぁと思います。

毎回同じ言葉かけてると、本当によくわかってますよね!
犬の十戒じゃないですが、人間の言葉をしゃべらなくとも、
言っていることをよく理解しているなぁ!
と、毎日驚かされます。
2008-04-20 日 00:50:33 | URL | 太郎 #- [ 編集]

to caerupanさん
本当に、こんな顔されてしまうと
自分もこんな顔になってると思います・・・
って、子離れできていない自分(汗)

犬の表情の多さには、本当にビックリです。
毎日一緒にいるからきっとわかるようになるとも思いますが、
感情豊かな動物だなぁ!と。
絶対に幸せにしなくちゃって改めて思ってしまいます。

小太郎も外出に無関心くらいになってくれればいいのですが、
今のところそんな兆しがなく・・・。
小太郎にとって楽しめるお留守番にできるように、
色々と試してみたいと思います☆
2008-04-20 日 01:02:14 | URL | 太郎 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

thanks!! FIDO
イタグレ小太郎が兄と慕う、いとこのお家のイタグレフィード
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
thanks!!
リンク集
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
