イタグレ『小太郎』と新米パパ『太郎』の日々
プロフィール

太郎

Kotaro's Birthday !!
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
小太郎、浜松に里帰り?
小太郎の出身地は、静岡県の浜松市。この三連休の真ん中で、ちょうど浜松に行く
予定があったので、小太郎を連れてやってまいりましたよ☆

予定というのは、岡山に住んでいた姉夫婦が、旦那さんの転勤のため浜松に引っ越す
ことになり、その引っ越しの日がちょうど昨日だったのです。
岡山からだいぶ我が家に近づいてまいりました!

朝早く出て、約3時間で到着。引越しの最中は小太郎が邪魔になると思ったので、しばし
のんびりお散歩タイム。

浜松城

姉の新居からは浜松城が歩いて少し。
ちょっぴり小さいお城ですが、雰囲気と存在感は抜群で楽しめました☆

雰囲気が盛り上がるイベントなのか、甲冑を着た方が数人いらして、観光客と一緒に
写真を撮ってくれていました!
なので、小太郎も一緒にパチリ☆

甲冑の人とイタグレ小太郎

どうやら小太郎は、初めて見る格好に恐怖を感じたようで、つなを持ってもらった瞬間に
「グルルルルル~!」と威嚇・・・
逃げ出したくてしょうがなかった様子でいっぱいです(笑)

2名の方との距離感は、そのためです。
その後、ホラ貝を吹いてくれたのですが、音にはまったく動じませんでした☆
ご近所のワンコさんは、ホラ貝の音を聞くと遠吠えをするらしいです(笑)

イタグレ小太郎と浜松城

自分も小太郎とお城と一緒に記念撮影☆
小太郎とはなかなか遠出ができないので、いい記念になりました!

浜松城の周りは、緑がたくさんあってのんびりできる公園になっているので、ワンコの
散歩にはもってこいのスポットなのです。
そして、周りには家康ゆかりの散歩道があるようなので、その通りに歩くことに。

東照宮とイタグレ小太郎

こちらは、お城の近くにあった東照宮☆
東照宮という名前を先に聞いていたので、どんなに大きいものなのかなぁ?
なんてワクワクしていたのですが、思ったよりコンパクトなものでした。

でも小太郎は心地よい天気にのんびり散歩ができて大満足の顔なのでした。

東照宮とイタグレ小太郎

引っ越しの直前まで、姉と甥っ子の隼右は我が家で暮らしていたのですが、
(旦那さんは一カ月近くホテル暮らし・・・)
その間に甥っ子ともだいぶなかよくなれた小太郎。

甥っ子の隼右とイタグレ小太郎

前回までは距離のあまり縮まらない二人でしたが、今回は小太郎から近寄ったり、
隼右が小太郎をいい子いい子する姿もたくさん見ることができました。
それだけにまたバイバイするのはさみしいですが、次はもっと仲良くなれることを願って☆

自分自身も、ようやく隼右が慣れてくれていたころなのでちょっぴり残念。

甥っ子の隼右

次回は、もうちょっと大きくなって、きっと別のかわいさがあるはず☆
今から楽しみなのです。

そういえば、新居に到着するなり小太郎が気に入った場所がありまして。。。

床の間にイタグレ小太郎

すっかり床の間がお気に入りの小太郎。まるで置き物のように・・・

と、のんびり過ごした小太郎。
小太郎にとっての生まれ故郷の浜松でしたが、本人はもちろん全く気付くことなく。
その日の真夜中、横浜に戻った小太郎はすっかり安心した様子で眠りにつきました。

生まれ故郷はおいといて、今は小太郎にとって安心できる場所が我が家であることに
喜びを感じた太郎でした。

『お出かけ』のこと | 【2010-01-11(Mon) 23:42:20】
Trackback:(0) | Comments:(7)
小太郎と秋の旅行
この土日に、秋の家族旅行に行ってきました☆
11月も半ばというのに、過ごしやすい天気で自然を満喫してきました。
場所は遠すぎず、近すぎずの、伊豆修善寺です。

お出かけ前から小太郎もわくわくの様子。
そういえば小太郎はバックが大好きで、クレートやら、スリングやら、とにかく自分から
入りたがる子なのですが。。。

バック大好きイタグレ小太郎

準備をしているバックにどうしても入りたい様子(笑)
このバッグは小太郎が入る用のバッグなのですが、今回は小太郎のグッズを色々と
詰め込んだため、既に満杯!入れず上に乗って「入れて!」と静かに要求しておりました。

旅行の準備で忙しかったので、相手にせずに放っておいたら・・・

やっぱりバック大好きイタグレ小太郎

中身が空っぽのバックを発見した小太郎。
でもでも、、、それには入れませんよ、小太郎。。。

行きの車では、最初はルンルンだった小太郎も、ちょっぴり長いドライブにお疲れの様子。

ドライブでうとうとのイタグレ小太郎

小太郎の学習の中で、車のバック音が鳴ると、楽しいところに到着したという構図が完成
しているようで、途中何度か休憩するたびに駐車するバック音に大興奮。
でも、それがぬか喜びに終わる・・・ というちょっぴりウンザリモードになっているようです。

今回泊まったのは、わんこOKのコテージです。
5人まで入れるお部屋だったので広さは十分☆ワンコ用グッズもちゃんとそろっていたので、
大満足です。
と、現地に到着してから翌日ドッグランに行くまでの間、すっかりカメラを撮り忘れました。

そういえば、去年、わんこOKのホテルに泊まったのですが、そこと比べると天国でした!
何といっても、電気が使えなくなる時間もなく、トイレはレバーで水が流れ、蛇口から水が
出れば言うことなしですから(笑)

何の話かわからない方は、以下の記事を参考にしてください!
フィードと小太郎の夏旅行

今日は山の中にあるドッグランに行ってきました☆
小太郎も大きめで、自然の中にあるドッグランが一瞬で気に入ったようです。

おおはしゃぎのイタグレ小太郎

朝一番に行ったので、他に誰もいないドッグランを思いっきりかけまわる小太郎。
その姿を見るだけで、遠くまで来たかいがあったなぁと思えます。

空を仰ぐイタグレ小太郎

ちょっぴり大人になった顔で、お空をのんびり眺めたり。

ちょっぴり疲れたイタグレ小太郎

ちょっぴり寒かったけど、思いっきり走り回ってハァハァなってみたり。

空飛ぶイタグレ小太郎

ちょっぴりいつもより高くジャンプしてみたり。

と、小太郎もとても楽しんでいたようです。

ここのドッグランの周りは、山中を散歩できるようになっていて、その道中にもプチランが
設置されていました。といっても、山中なので思いっきり走り回るというよりも、山の中で
自由に動けるスペースがあるというものでしたが。

竹林とイタグレ小太郎

竹林の間をウロチョロできるランでは、小太郎も興味津々に動き回っていましたよ。
山の上と違って、林に冷たい風がさえぎられて、木々の間から降り注ぐ太陽が心地いい
場所でした。

哀愁漂うイタグレ小太郎

なんだか哀愁漂う小太郎ですが、終始楽しそうに遊んでくれました☆
その後、またランに戻ると、イタグレくんとチャイクレちゃんを発見!
一緒に走り回るのを見たかったのですが、結局体をスリスリし合っている状況しか
見ることができませんでした(笑)

と、そんな様子を微笑ましく見ているだけの飼い主、またしても写真を撮り忘れました。

たった一泊の旅行でしたが、いつもと違う場所でのんびり過ごして楽しい週末でした。
でもやっぱり、家に帰ると「家が一番だね~!」なんて、月並みの言葉が出てきます。

小太郎もそう思うのかはわかりませんが、そう思ってくれていたら嬉しいです。
そんな小太郎は、おうちにつくと疲れがどっと出たのか、すっかり眠りたい様子。
眠りにおちる直前の小太郎でした。

遊び疲れたイタグレ小太郎

おやすみなさ~い☆

『お出かけ』のこと | 【2009-11-15(Sun) 23:36:13】
Trackback:(0) | Comments:(8)
小太郎のりりしい顔と現実
イタグレ小太郎のりりしいお顔

小太郎がりりしい顔で何かを見つめています。
ちょっと前までは、時折見せるりりしいお顔だったのですが、ここのところ急速に
りりしいお顔をしていることが増えたように思います。

後姿も大きくなったイタグレ小太郎

後ろ姿も、以前よりイタグレらしくなってきたかなぁ?
なんて、小太郎の成長に嬉しくなってしまうこのごろ。
ちょっと前のことなのですが、今年の2月お散歩デビューの頃の小太郎と見比べると
その差は歴然。もう少しで1歳になるんだなぁ~としみじみ思います(笑)

そんなりりしい小太郎ですが、実際はこんなところにおりますよ☆

わんちゃん専用カートに乗るイタグレ小太郎

とたんにりりしさ半減の「わんちゃん専用カート」です(笑)
よく訪れるホームセンターにあるカートなのですが、最近おとなしく乗っていられるように
なりました(やっと。。。)
以前は大はしゃぎしてしまい、カートから飛び出さんばかりに大騒ぎだったのですが、
だいぶ落ち着けるようになったみたいです☆

でも・・・

マナーベルトは忘れずに

マナーベルトは忘れずに(笑)
これでさらにりりしさが半減ですよ~!!
小太郎といえば、マーキングをする前に去勢を行ったため、マーキングをしないのですが、
その反面、我慢できない状態になるとどこでも突然オシッコを出し切ります~
以前は横断歩道のど真ん中でオシッコをしてしまい、道行く人に笑われました(笑)
店内でそうなっては大変なので、念のためマナーベルトが必要なのです。

でも本人はそんな状態とはつゆしらず、顔だけクローズアップしてみると・・・

顔だけはりりしいイタグレ小太郎

うんうん、顔だけならりりしいよ、小太郎。

夕方になって過ごしやすくなってきたので、近くの巨大公園に。
放すことはできなくても、こんな広い公園に来るとテンションがとってもあがる小太郎。
一緒に走り回るも、人間の体力がすぐなくなってしまうので小太郎は残念そうです。

やっぱりワンコには、こんな広い公園なんかにいる姿が似合いますね☆

やっぱり広い公園が似合うワンコ

この公園、住宅街の中にあるためかなりの人が訪れるのですが、
それなのにノーリードで走り回らせている人の多いこと・・・
しばしばこの公園から脱走した迷い犬も出るのですが、それでもなくならないノーリード。

公園のいたるところに「放し飼い禁止!!」という景観をつぶすようなのぼりと看板。
これだけの広さがあれば、ノーリードにしたくなる気持ちはよくわかります。
自分だって放したいと思いますが、あまりにもたくさんの人が訪れる公園なので、
そこはルールを守らないと・・・と思ってしまいます。

人が来ないところならわかりますが。

一部の勝手な人のせいで、こういうところがワンコ立ち入り禁止!
なんてなってしまわないか、とても心配になってしまいました。
(話が全然関係ない方向に行ってしまいました・・・笑)

『お出かけ』のこと | 【2008-09-09(Tue) 22:59:18】
Trackback:(0) | Comments:(4)
フィードと小太郎の夏旅行
先週の土日を利用して、早速山中湖の巨大ドッグランがあるホテルに、
今度は宿泊をしてきましたよ~☆
今回はフィードが一緒なので、さらに期待が膨らみます。
8月の最後とは言え、夏休み中なのに前日の予約で取れました(笑)

着いて見ると、前回は見ることができなかったものが目の前に・・・

富士山が目の前に見えるドッグラン

富士山を眺めながら、広いドッグランで遊ぶ☆
それはそれは、とっても楽しいひと時となりましたよ~
ただ、山の天気は変わりやすく、もともと曇り空の一日だったので、すぐに見えなく
なってしましました。しっかりと輪郭が見えたのはこのときだけでした。

富士山なんて全くどうでもいいイタグレズは・・・

早速爆走するフィードと小太郎

早速おおはしゃぎしていますよ☆
やっぱり爆走、しかも広い場所での爆走は最高ですね!
それでも、この広さを生かしきることはできませんでしたが・・・(笑)

結局、あまりにもはしゃぎすぎるため、カメラが追い付かず、
全然写真に撮れていませんでした。。。
ビデオも撮ったのですが、ビデオ編集に関する知識が全くないため、
そのうちアップします(笑)

イタグレフィードの大満足笑顔

フィードも大満足しているのか、満面の笑顔を見せてくれましたよ☆
人間にとっては暑すぎず、寒すぎず、ちょうどいい気温でしたが、
さすがにたくさん走り回るイタグレズは体温が高くなってハァハァしていました。

フィードのハァハァ顔はとってもかわいいのですが・・・

エロオヤジ風のイタグレ小太郎

どう見ても小太郎の顔は、獲物を見つけたエロオヤジの顔でしかありません(笑)
走ったり、のんびり歩きまわったりしていると、先週とはまた違うアフガンさんに
会うことができましたよ☆

アフガンさんとイタグレフィード

もちろんフィードはびびる様子なんてまったくなく、ごあいさつ☆
めちゃくちゃおとなしくて、友好的なアフガンさんに、人間がまた大興奮!
触らせてもらったらフワッフワの毛がとてもさわり心地が良かったのです!

アフガンさんといえば、先週小太郎は相当ビビっていたので今回もだめかなぁ?
と様子を見ていたところ、最後はなんとかお近づきになれました☆

アフガンさんとイタグレ小太郎

ただ、最初は相当怖がっていたようで、毛を逆立てて吠えたりしていました・・・
こんな姿は見たことがなかったので、よっぽど怖かったのだと思います(笑)
でも温厚なアフガンさんで、良かったのです☆
(あっ、先週会ったアフガンさんもとっても温厚でしたよ~)

そんなアフガンさんの素敵なしっぽ☆

アフガンさんのしっぽ

すっかり遊び回って疲れたフィードと小太郎。もう走る気はあまりないようで、
さっきまで必死に追いかけまわしていたボールも草原に置き去りに。

置き去りのボール

置き去りにされたのに、笑顔で待ってるボール。余計にさみしさを感じます(笑)
その頃のフィードといえば・・・

イタグレフィード

飼い主さんのおひざに抱かれてご満悦☆
ちょっと曇るとやっぱり寒いので、おひざの上がとっても心地良さそうです。
でも、ひとたび日差しが強くなると・・・

日蔭を求めるフィードとしつこい小太郎

小さな日蔭をもとめて移動するフィード。
小太郎はとにかくフィードにくっついてまわりたくて、ちょっかいを出していたくて、
時々そのしつこさに嫌気がさすようです(笑)


さてさて、わんこにとっては楽園のこの場所、ついにホテル内のご紹介でも。
基本的に、人間のためにあるものは、屋根とベッドだと思っていただければ(笑)
なので、ご飯はもちろん、お茶やお水などもないのです!

ホテルのお部屋

全然いいじゃ~ん!
とお思いの方、観光地やお宿のパンフレットを思い出してください。
写真マジックによって、現実とは違う姿を写しているアレだと思ってください。

よくよく見ると、床にはガムテープで留められたマットがあったりするくらいです。
なので、気を遣わなくて気楽でいいやぁ!という点では最高です(笑)
色々なシミ、毛など、神経質ではない自分でも気になってしまったりする位なので、
少しでも気にしてしまう方にはオススメできない感じです。

懐中電灯?

さて、先ほどの写真のベッド付近を拡大してみましたよ。
ホテルによくあるBGMや空調、ライトなどを制御している台がありますが、
これは何も機能しておりません(笑)ただの台という役割しかありませんよ(笑)

ちなみに上に乗っている懐中電灯ですが、一人に一つあります。
24時以降は電源自体が止められてしまうため、それ以降はこの懐中電灯を使います!
この時間前であれば、持ち込んだ電化製品を使うこともできますが、
ドライヤーなどの電圧が高めの製品は使えないとのことでした(笑)

ハウツートイレット

トイレはユニットバスですが、中に入ると何やら注意書きがありますよ。
これがどういうことかと言いますと・・・

ユニットバスの様子。

バスタブの中にある水を使って流すのです。
ちなみに手を洗ったりする場合には、洗面台にあるタンクから水を出して使います。
水道管には全くお水が通っていないようでした。
したがって、お風呂に入ることができないので、近くにある温泉に行くことになります。

ちなみに、ご飯をお外に食べに行ったのですが、わんこOKのレストランは、
軒並み18時頃に閉店してしまうようでした・・・

全体的な感じで言うと、やはりわんこにとってはとっても素敵な場所ですが、
人間に関して言うとお泊まりはおすすめできない場所だなぁ。なんて思いました。
日帰りドッグランを利用していた方なんかは、泊まりは別のところを利用して、
ドッグランだけここに来る!なんておっしゃっていました(笑)


と、そんな所でもお構いなしのフィードと小太郎はすっかり楽しんでくれたようで、
早朝散歩をしたり、またまたお昼頃まで走りまわったりと、2日目も大満喫。
ちょっと暑かったのですぐにバテテしまいましたが(笑)

帰りの車の中では即効眠りについておりました。

すっかり眠るイタグレフィード

車の中ではこうやって静かに眠っていてくれるととっても楽なのでありがたいです☆
小太郎も・・・

すっかり眠るイタグレ小太郎

今度はエロオヤジ顔ではなく、とーってもかわいい笑顔で熟睡しておりました☆
何はともあれ、夏の終わりに楽しい旅行になりました~

『お出かけ』のこと | 【2008-09-04(Thu) 23:47:31】
Trackback:(0) | Comments:(22)
山中湖と秋と小太郎
先日より巨大ドッグランの様子を紹介してまいりましたが、山中湖の様子でも。
本当は避暑がてら~なんて気持ちがあったのですが、この日は関東も肌寒く。
ということは避暑地は結構寒かったわけで、秋の訪れをひしひしと感じました。

毎年思うことは、夏の激暑期間は過ぎてみればあっという間。
きっと世間の子供たちは、夏休みの終わりに嘆く暇もなく、宿題に追われている
のかなぁ?なんて、自分の小さい頃を思い出しました(笑)

さてさてドッグランの合間に行った湖畔にあるカフェ。
とってもキュートでお利口さんな看板ワンコがいましたよ。

フラットコーテッドレトリーバーの看板ワンコ

とってもおとなしく、お店の中の様子を眺めておりました☆
小太郎にはない落着きがあって、とても感動してしまいます(笑)
ランチは特製ロコモコ☆ 手作りでとってもおいしかったのです。

小太郎は寒いからか、抱っこをしていないとブルブルしていたので、
甘えん坊状態になっておりましたよ(笑)

甘えん坊のイタグレ小太郎

その後、湖畔を散歩してみることに。

山中湖を散歩するイタグレ小太郎

海の砂浜と違って歩きやすくてとてもよかったのですが、
この日は本当に寒くって、霧っぽくって、立ち止まるとぶるぶるしていた小太郎。
最初は湖に入っちゃえ!なんて思っていたのですが、とても寒くて無理そうです。

とりあえず湖の味見をするイタグレ小太郎

とりあえず味見だけ・・・(笑)
やっぱり相当寒かったようで、尻尾がクルンとお腹の方に・・・
なんだかこのあと小太郎は湖の水に執着しているようで、
必至でなめようと頑張っておりました(笑)
なにかおいしい味でもしたのでしょうか。

桟橋で佇むイタグレ小太郎

画像でもおわかりになるかと思うのですが霧がすごく、寒そうに縮こまっているので
すぐさま退散することになりました(笑)
ちょっと寒いとすぐ震えるので、そろそろ洋服かなぁ?なんて思うこのごろ。
ぜひとも長く着られるようにあまり体系が変わってほしくないものです・・・

近くの公園を散歩するイタグレ小太郎

その後近くにあった文学の森とやらを散歩。
文学にはほど遠い自分は、ただただ自然の散歩を堪能するだけに(笑)
でも、小さな秋を見つけましたよ☆

小さな秋、栗。

道端にボロボロと落ちていた若い栗。
小太郎が踏みつけないか心配していたのですが、大丈夫でした☆
とってもきれいだったので、いくつか拾って持って帰って来てしまいました。
近くの公園で、紅葉と松ぼっくりでも拾って家に飾ろうと思っています(笑)

もうすぐ散歩に最高な季節になるので、とっても楽しみにしている自分。
すぐ駆け足で寒い冬が来てしまうので、たっぷりと堪能しようと思います☆

そういえば、、、
最近小太郎の親戚探しサイトに登録をしてみました。
すると・・・いとこのお家のフィードがヒットしましたよ(笑)
といっても、小太郎のおばあちゃんが、フィードのひいおばあちゃんのようで、(確か・・・)
限りなく遠いつながりではありますが(笑)

ずいぶん沢山の人がヒットして、その中にはお会いしたことある方や、
名前を知っている方も結構いらっしゃいました☆
残念ながら兄弟は見つけることができませんでした~(笑)

『お出かけ』のこと | 【2008-08-28(Thu) 22:54:58】
Trackback:(0) | Comments:(7)
次のページ
thanks!! FIDO
イタグレ小太郎が兄と慕う、いとこのお家のイタグレフィード
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
thanks!!
リンク集
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
